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【2024/05/04 01:17 】 |
ascii文字列描画
先日の数値描画機能を使って、問題番号を表示するようにした。
すると、問題の名前も書きたくなった。
で、アルファベットの大文字を書けるようにした。
数値と文字で別々なのも効率が悪いので、結局、ascii文字コード表全部を描画できる機能を作り、2つは削除した。

void drawAscii(Point_t point, float height, const char *str, enum EAlign = ALIGN_LEFT);

数値を描画したいときは、

char buf[32];
snprintf(buf, 31, "%03d", nVal);
drawAscii(point, height, buf, ALIGN_RIGHT);

のようにする。

itoa()を使えば楽じゃん、と最初は思ったのだが、
itoa()は標準じゃないそうだ。atoi()は標準だけど。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Itoa
itoaを使うと、数値の先頭に0を付けるとかできないし、floatは自分で変換するよりないということなどを考えると、結局snprintf()でやるのが良さそうだ。
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【2011/02/09 02:07 】 | 開発日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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