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【2024/11/23 05:48 】 |
addActionでエラー
cocos2d-x。

ActionManager::addAction()でEXC_BAD_ACCESS例外で落ちた。



void ActionManager::addAction(Action *action, Node *target, bool paused)
{
CCASSERT(action != nullptr, "");
CCASSERT(target != nullptr, "");

tHashElement *element = nullptr;
// we should convert it to Ref*, because we save it as Ref*
Ref *tmp = target;
HASH_FIND_PTR(_targets, &tmp, element); // <= ココ!!!!!!!!





こんな感じ。

(このスクショは別の件で起きたものだが、原因は同じ。いつもだいたいこういうコールスタックで落ちる)


thisがnullptrになっているとかではない。
なんだろう?と思ったら、呼び出し元の


node->runAction(action);




のnodeをaddChildしていなかった。
ので、メインループが1週したときにメモリが破棄された。
破棄されたがnodeポインタは破棄されたところをさし続けていて…というパターン。

簡単な話だが、nullptrになるわけではないので気付きにくいのはなんとかしたい。
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【2015/04/05 22:51 】 | cocos2d-x | 有り難いご意見(0)
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