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【2024/11/23 05:53 】 |
cocos2d-xでAndroidでBGMが2度目以降再生されない
cocos2d-xでandroidで、同じBGMが2度目以降再生されないバグがある。

(cocos2d-xトップディレクトリ)/cocos/platform/android/java/src/org/cocos2dx/lib/Cocos2dxMusic.java

の中。

stopBackgroundMusic()
のあと、同じファイルで
playBackgroundMusic()
すると音が鳴らない。

結論言うと、
prepare()をしていないから。


cocosの音声周りの実装は、SimpleAudioEngineを介して、Cocos2dxMusic.java を呼び出している。

Cocos2dxMusic は、メンバにAndroidSDKのMediaPlayerを保持し、これを操作している。

初回のplayBackgroundMusicは、createMediaPlayerメソッドを実行し、内部で
mediaPlayerのインスタンス化、
setDataSource
prepare
setVolume
を行っている。

その後playを実行し、音が鳴り始める。

さて、2回目にplayBackgroundMusicが呼ばれたとき。
直前に鳴らした音声の情報はmediaPlayerの中に残っており、(stopBackgroundMusicを実行しても、stopするだけでreleaseはしていない)、同ファイルだった場合は初期化処理を丸ごと飛ばす。
ここが問題。
このとき、本来実行すべきprepare()が抜けているのだ。

そこで、同ファイルのplayBackgroundMusicのとき、
prepare
seekTo(0)…曲の先頭に移動
を行うようにした。




public void playBackgroundMusic(final String pPath, final boolean isLoop) {
if (this.mCurrentPath == null) {
:
:
} else {
if (!this.mCurrentPath.equals(pPath)) {
:
:
}
else{



try{
this.mBackgroundMediaPlayer.prepare();
this.mBackgroundMediaPlayer.seekTo(0);
} catch (final Exception e) {
Log.e(Cocos2dxMusic.TAG, "error: " + e.getMessage(), e);
}
}
:


これでOK。

ちなみにlibcocos2dxプロジェクトのjavaファイルを書き換えてビルドすれば
ゲームプロジェクトにもちゃんと反映される。
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【2015/05/25 18:10 】 | cocos2d-x | 有り難いご意見(0)
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