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【2024/11/23 05:18 】 |
SNS周りの実装で注意する点
SNS周りの注意点

[twitter]
iOSはSocialFrameworkですぐできる

Androidは、Intentを使えば早いが、それだと投稿の成功・失敗が取れない。
インセンティブを付与したいときには、Twitterにアプリ登録をして、IDその他を取得。twitter4jを使ってOAuth方式で呼び出す
初回は認証を受ける処理に入るので、フローが変わることに注意。
認証用のIntentに飛ばすためだけのActivityを作ったりもする。
認証をキャンセルしたときに落ちたりもするので注意。(intent.getData().getQueryParameter("oauth_verifier”); が null になった場合、処理を続行させると落ちる)


[facebook]
iOSはSocialFrameworkですぐできる

Androidはかなり面倒。Intentで飛ばすだけならいいが、やらないことも多い


[LINE]
LINEは画像と文字列を同時に投稿できない。スクショなど画像投稿系はLINEを外すことも多い
成功・失敗の判断ができない。ボタンを押した時点でインセンティブを付与してもいいが、そもそもアプリが入ってないときとかはさすがに付与しないよう注意



[iOS]
該当のアプリがインストールされていない場合、どうする?

投稿完了時にアラート表示する?

スクショを撮るなどするとき遅いかもしれないので、インジケータを出す


[Android]
該当のアプリがインストールされていない場合、PlayStoreのページに飛ばす。PlayStoreもインストールされてないときは、ブラウザで該当のページに飛ばす

投稿完了時にtoast表示

スクショを撮るなどするとき遅いので、ProgressDialogなど出す


cocos2d-xの場合、シェアコールバックでそのままゲーム側の処理を行うべきでない。リソース周りへのアクセス等すると落ちる
→フラグを立てるだけなどにしておいて、処理はメインループで行うのがよい。




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【2015/04/10 17:43 】 | cocos2d-x | 有り難いご意見(0)
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