忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 17:27 】 |
サウンドを鳴らす
さて、サウンドを鳴らすにはどうするか。


前の記事で、MPMediaItemCollection 型の変数 mediaItemCollection は持っているので、話は早い。

MPMusicPlayerController *player = [[MPMusicPlayerController alloc] init];
[player setQueueWithItemCollection:mediaItemCollection];
[player play];

でおしまい。

その他

[player pause];
[player stop];
[player skipToNextItem];
[player skipToBeginning];
[player skipToPreviousItem];

player.repeatMode = MPMusicRepeatModeOne; //1曲を繰り返し
player.shuffleMode = MPMusicShuffleModeSongs; //曲単位のシャッフル
player.volume = 1.f; //0.f~1.f で指定.1.fは最大

など。



ちなみに、リソースとして追加してある音声ファイルを鳴らすのなら、
cocos2d の
SimpleAudioEngine
を使うのがめちゃ早い。


#import "SimpleAudioEngine.h"

audio = [SimpleAudioEngine sharedEngine];
[audio preloadEffect:@"XXXX.wav"]; //リソースとして追加してあること
[audio playEffect:@"XXXX.wav"]; //これで鳴る
audio.muted = true; //消音する


これだけ。
もしかしたら、preloadEffect はしなくても鳴るかも。(ずいぶん昔に一度やっただけなのでよく覚えていない)
PR
【2011/08/18 03:54 】 | iPhone | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<iPhone内の画像リストを表示する・カメラを使用する | ホーム | iPhone内の曲のリストを表示する>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>