さて、サウンドを鳴らすにはどうするか。
前の記事で、MPMediaItemCollection 型の変数 mediaItemCollection は持っているので、話は早い。
MPMusicPlayerController *player = [[MPMusicPlayerController alloc] init];
[player setQueueWithItemCollection:mediaItemCollection];
[player play];
でおしまい。
その他
[player pause];
[player stop];
[player skipToNextItem];
[player skipToBeginning];
[player skipToPreviousItem];
player.repeatMode = MPMusicRepeatModeOne; //1曲を繰り返し
player.shuffleMode = MPMusicShuffleModeSongs; //曲単位のシャッフル
player.volume = 1.f; //0.f~1.f で指定.1.fは最大
など。
ちなみに、リソースとして追加してある音声ファイルを鳴らすのなら、
cocos2d の
SimpleAudioEngine
を使うのがめちゃ早い。
#import "SimpleAudioEngine.h"
audio = [SimpleAudioEngine sharedEngine];
[audio preloadEffect:@"XXXX.wav"]; //リソースとして追加してあること
[audio playEffect:@"XXXX.wav"]; //これで鳴る
audio.muted = true; //消音する
これだけ。
もしかしたら、preloadEffect はしなくても鳴るかも。(ずいぶん昔に一度やっただけなのでよく覚えていない)
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