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【2024/11/22 19:28 】 |
サウンドを鳴らす
さて、サウンドを鳴らすにはどうするか。


前の記事で、MPMediaItemCollection 型の変数 mediaItemCollection は持っているので、話は早い。

MPMusicPlayerController *player = [[MPMusicPlayerController alloc] init];
[player setQueueWithItemCollection:mediaItemCollection];
[player play];

でおしまい。

その他

[player pause];
[player stop];
[player skipToNextItem];
[player skipToBeginning];
[player skipToPreviousItem];

player.repeatMode = MPMusicRepeatModeOne; //1曲を繰り返し
player.shuffleMode = MPMusicShuffleModeSongs; //曲単位のシャッフル
player.volume = 1.f; //0.f~1.f で指定.1.fは最大

など。



ちなみに、リソースとして追加してある音声ファイルを鳴らすのなら、
cocos2d の
SimpleAudioEngine
を使うのがめちゃ早い。


#import "SimpleAudioEngine.h"

audio = [SimpleAudioEngine sharedEngine];
[audio preloadEffect:@"XXXX.wav"]; //リソースとして追加してあること
[audio playEffect:@"XXXX.wav"]; //これで鳴る
audio.muted = true; //消音する


これだけ。
もしかしたら、preloadEffect はしなくても鳴るかも。(ずいぶん昔に一度やっただけなのでよく覚えていない)
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【2011/08/18 03:54 】 | iPhone | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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