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【2024/11/23 01:29 】 |
CoreGraphicsでフォント描画
フォント描画の仕方。


//フォント指定。postscript名、サイズ、エンコードタイプ
CGContextSelectFont(context, "Helvetica", 36.0, kCGEncodingMacRoman);

//上下反転させるためのマトリクス
CGContextSetTextMatrix(context, CGAffineTransformMakeScale(1.0, -1.0));

//フォントの枠、塗りつぶしなどのタイプ
CGContextSetTextDrawingMode(context, kCGTextFill);

//描画
CGContextShowTextAtPoint(context, 10.0, 30.0, "hello", strlen("hello"));

enum CGTextDrawingMode {
kCGTextFill, //塗りつぶし
kCGTextStroke, //枠だけ
kCGTextFillStroke, //枠と塗りつぶし
kCGTextInvisible, //非表示
kCGTextFillClip, //クリップ範囲の背景と塗りつぶし
kCGTextStrokeClip, //枠と背景
kCGTextFillStrokeClip, //塗りつぶしと枠と背景
kCGTextClip //クリップ範囲内の背景と文字塗りつぶしだけ
};
クリップ範囲ってどう決めるんだ?

テキストエンコーディングをMacRomanにしたい場合、
CGContextSelectFont()
CGContextShowTextAtPoint()

そうでない場合、
CGContextSetFont()
またはCGFontCreateWithPlatformFont()
CGContextSetFontSize()
CGContextShowGlyphsAtPoint()
注意:こちらの方式でフォントをセットした場合、描画はCGContextShowGlyphsAtPoint()を使うこと。
この指定だと、エンコーディングが指定できない。その場合、デフォルトのエンコーディングであるkCGEncodingFontSpecificが使われるため、CGContextShowTextAtPoint()が正しい動作をする保証がないらしい。

グリフを使った描画

CGFontRef helvetica = CGFontCreateWithFontName((CFStringRef)@"Helvetica");
CGContextSetFont(context, helvetica);
CGContextSetFontSize(context, 12.0);
CGContextSetTextDrawingMode(context, kCGTextFill);
// Next we'll display lots of glyphs from the font.
CGGlyph start = 0;
for(int y = 0; y < 20; ++y)
{
CGGlyph glyphs[32];
for(int i = 0; i < 32; ++i)
{
glyphs[i] = start + i;
}
start += 32;
CGContextShowGlyphsAtPoint(context, 10.0, 150.0 + 12 * y, glyphs, 32);
}
CGFontRelease(helvetica);

グリフって何?


公式サンプル



公式リファレンス

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【2011/03/19 02:13 】 | iPhone | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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