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【2024/05/06 07:26 】 |
空間内の三角形同士の衝突判定
GameProgrammingGems
空間内の三角形同士の衝突判定
1.一方の三角形が載っている平面の式を求める
ax + by + cz + d = 0
(a,b,c)は平面の法線。(a,b,c)を求めたら、平面上の一点(x0,y0,z0)を式に代入して d を求める
2.もう一方の三角形がその平面と衝突しているか調べる
2点A(x0,y0,z0),B(x1,y1,z1)があるとき、媒介変数tを用いて
a(x0*t + x1(1-t)) + b(y0*t + y1(1-t)) + c(z0*t + z1(1-t)) + d = 0
となり、これを解いて 0<= t <= 1なら衝突している
3.三角形を平面に投影する
4.三角形の頂点が、もう一方の三角形の内部にあるかどうか調べる
三角形の1辺に対して、頂点が重心と同じ側にあれば内側。これが3辺全部にあてはまれば内部にあることになる
両方の三角形について行う
一つでも当てはまる頂点があれば、衝突している
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【2016/09/27 12:35 】 | 開発一般 | 有り難いご意見(0)
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