× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
問題番号を表すため、数字だけでも自前で描画しようと思い、実装。(文字はいずれ考える必要がある)
//定義 void drawDigitsAlignRight(Point_t point, float height, int num); ゲーム側からの使い方================= 描画座標と、数字のサイズ(縦のみ指定。横は自動で決める)と、表示する数値を指定。 右寄せで描画する。point で指定した座標が、一の位の数字の右上にあたる。 右寄せにしたのは、実装しやすかったのと、実際に使う回数がこちらのほうが多そうだったから。 int型変数の10進数での桁数を求める関数って用意されていないんだろうか。 この関数の定義は、DrawHelperという機能群の中に入れることにした。 描画機能自体にこの便利機能が入っているのはおかしいからだ。 ゲーム開始時に、DrawHelperの初期化を呼ぶコードを追加。 実装======================= uv座標を指定して描画できる機能をGL描画機構に追加。 テクスチャは、 0123456789-+., と等間隔に描いたもの。サイズは縦横ともに2の累乗数。 桁の下から順に右から描画していく。 難しいことは特にない。 PR |
|
トラックバックURL
|