忍者ブログ
  • 2024.10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/11/23 07:44 】 |
動的にビューの位置を指定
Androidで、ビューの位置をpx単位で正確に指定したい時の方法。

ゲームアプリの広告表示の場合、
ゲーム部分はフレームワークが自動で拡大縮小してスクリーンサイズに合わせているため、
Androidのxmlでレイアウト指定するものと併せられない。
そこでpxを計算して表示することになる。

方針としては、marginでpx指定することになる。



//スクリーンサイズ取得
WindowManager wm = getWindowManager();
Display disp = wm.getDefaultDisplay();

//座標を計算
int bottomMargin = 1.0 * 120 / VIRTUAL_SCREEN_HEIGHT * disp.getHeight();

//MarginLayoutParamsにセット
View view = MainActivity.this.findViewById(R.id.view); //このビューはxmlでlayout_alignParentBottom="true"になっている想定(ので、bottomMarginが効く)
android.view.ViewGroup.MarginLayoutParams viewMargin = (android.view.ViewGroup.MarginLayoutParams)view.getLayoutParams();
viewMargin.bottomMargin = bottomMargin; //ここで指定
view.setLayoutParams(viewMargin);



ポイントとしては、
「pxでの指定」になること(dpではない)

途中計算で使っているdisp.getHeight()はpxの値が返ってくる。
また、MarginLayoutParams.bottomMarginもpx指定となっている。(top,left,rightも同様)

PR
【2015/03/09 14:24 】 | Android | 有り難いご意見(0)
<<Androidのスレッド | ホーム | iOSでYouTube動画再生>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>