× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
Android Studioを導入。
ずっとEclipse+ADTでやってきたが、これを機にやっとこさAndroidStudioに入る。 こういうきっかけがないとなかなか始めない(今まで作ってきたゲームの改良続きだと、環境を変えないでも十分すぐに作れてしまうし) というわけでまずはダウンロード。 パッケージが展開されるところまでは問題ないだろう。 Android Studioを起動するとWelcome画面になる。 今回は、gradleを使用したサンプルプロジェクトが用意されていたので、 以下のように、gradleプロジェクトをインポートする。 選択するディレクトリはココ。 appやgradleディレクトリ、settings.gradleの1つ上。 すると、こんな感じでプロジェクトが開く。 ちなみに赤丸囲みのところ、初めは「Android」になっているが、 「Project」に変えておくと、実際のディレクトリ構造と同じように表示される。慣れるまではこちらのほうがよさそうだ。ディレクトリ追加などもここからできるようになる。 さて、さっそくビルドしようとすると(というかバックグラウンドで勝手にビルドしてる) いくつかエラーが発生。 うむ。SDKのandroid-22がないと。 リンクを踏むと、勝手にインストールし始める。 簡単だ! Eclipseのときとは大違い。 再度ビルドするが、またエラー。 なるほど。ツールのほうもないと。 ではリンクを踏みましょう。 で完了。 うう〜ん、べんり! こんな感じで、エラーを解決させていけば、ビルドできた。 ちなみに、ビルド設定などは build.gradle に書く。 依存関係など。 見て分かるように、SDKバージョンもbuild.gradleに書くようになっている。 AndroidManifest.xml には書かない! とりあえず、いろいろ分かりやすくなっているぞ! PR |
|