忍者ブログ
  • 2024.10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/11/23 00:58 】 |
AndroidStudio
Android Studioを導入。
ずっとEclipse+ADTでやってきたが、これを機にやっとこさAndroidStudioに入る。
こういうきっかけがないとなかなか始めない(今まで作ってきたゲームの改良続きだと、環境を変えないでも十分すぐに作れてしまうし)

というわけでまずはダウンロード

パッケージが展開されるところまでは問題ないだろう。

Android Studioを起動するとWelcome画面になる。

今回は、gradleを使用したサンプルプロジェクトが用意されていたので、
以下のように、gradleプロジェクトをインポートする。



選択するディレクトリはココ。
appやgradleディレクトリ、settings.gradleの1つ上。


すると、こんな感じでプロジェクトが開く。
ちなみに赤丸囲みのところ、初めは「Android」になっているが、
「Project」に変えておくと、実際のディレクトリ構造と同じように表示される。慣れるまではこちらのほうがよさそうだ。ディレクトリ追加などもここからできるようになる。



さて、さっそくビルドしようとすると(というかバックグラウンドで勝手にビルドしてる)
いくつかエラーが発生。



うむ。SDKのandroid-22がないと。
リンクを踏むと、勝手にインストールし始める。



簡単だ!
Eclipseのときとは大違い。


再度ビルドするが、またエラー。


なるほど。ツールのほうもないと。
ではリンクを踏みましょう。



で完了。
うう〜ん、べんり!

こんな感じで、エラーを解決させていけば、ビルドできた。


ちなみに、ビルド設定などは build.gradle に書く。
依存関係など。


見て分かるように、SDKバージョンもbuild.gradleに書くようになっている。
AndroidManifest.xml には書かない!

とりあえず、いろいろ分かりやすくなっているぞ!


PR
【2015/08/25 11:28 】 | Android | 有り難いご意見(0)
<<2Dの表示 | ホーム | 収益自動集計スクリプト>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>