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iOS版はすでに動いている
cocos2d-x バージョン3.7 AndroidStudio バージョン1.3 (作業中に1.5.1にアップデート) AndroidStudioに対応したcocos2d-xのバージョンだと、プロジェクトのディレクトリに proj.android-studio/ が作られている。 まずはAndroidStudioを開いてみる ディレクトリは前述の場所を選択。 すると以下のエラーが出た どうやらJDKの指定が悪い様子。 JDKのパスを確認する方法は を選択。 すると以下のような画面になる 下部にエラー内容が書いてある。 "Please choose a valid JDK directory." つまり、以下のパスを修正しろということだ /System/Library/Java/JavaVirtualMachine/1.6.0.jdk/Contents/Home このパスが間違っているわけではないはずなのだが(Eclipseの時はこれで動いていたので) 変えた方が良さそうだ。 ひとまずjdkの最新をダウンロードしてみる。 ダウンロードページ ダウンロードされた場所は以下。 /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_73.jdk/Contents/Home このパスを指定すると、エラーが消えた。 ついでに、Android SDK のパスも変更。 adt-bundle-mac-x86_64-20140321 になっているが、昔のeclipseのダウンロードした時のままなのであまりふさわしくない (中にAPI level別のディレクトリが入っているし) 変更。 この場合、 ~/.bash_profile の中身の ANDROID_SDK_ROOT を書き換え、 $ source ~/.bash_profile を実行する。 また、ポップアップに従って、AndroidStudioをアップデートした。 次に、 Android.mkの指定をする必要がある。 LOCAL_SRC_FILESの部分は変更が必須。 Classesディレクトリ以下のすべての.cppと.hを正しくビルドに含めるために、以下のように記述。
また、AndroidStudioからディレクトリ階層が一つ深くなっているので、そこも変更 なおこのコマンドが実行される時のカレントディレクトリ(Android.mkのある場所)は proj.android-studio/app/jni/ である。 これでビルドしてみる。
コンパイルして実行もする場合は以下のように
ANDROID PLATFORM(android SDK バージョン)を、AndroidStudioで使用しているのと違うものを指定したい場合は、ap オプションで指定できる
が、エラーが結構出る。 特に困るのが、stringクラスが使えないこと。 error: 'to_string' is not a member of 'std' みたいな。 NDKのSTLに含まれていないらしい。なんと不便な to_stringだけなら自前実装もできるが、stolとか軒並み駄目なので、なんとかしたい。 Application.mkの先頭行を
から
に書き換えると、できるようになる。 参考ページ 指定できるライブラリ一覧 ライブラリを追加する方法は で選択。 決定すると、自動でダウンロード、ビルドされる。 また、build.gradleにも自動で書き込まれている。 しかし、これもエラーが。 No resource found the matches the given name 'android:TextAppearance.Material.Widget.Button.Inverse' 原因は、APIレベルがあっていないことらしい 以下の対応をしたら直った ・Project Structureウィザードで、プロジェクトのBuildToolVersionを23.0以上にする ・build.gradleに以下を記述 compile 'com.android.support:support-v4:23.1.1' 参考 これらを対応してようやっとビルドに成功。 しかしまだ気になるワーニングがある
Project Structureを見ると、ご丁寧にNDKのダウンロードができるようになっている。 クリックして、ダウンロードする(10分ほどかかる) すると、自動的にディレクトリがセットされる (ダウンロードディレクトリは、ANDROID_SDK_ROOT/ndk-bundle になる) このディレクトリをbash_profileのNDK_ROOTに書き、 $ source ~/.bash_profile を実行すれば、ワーニングは消えた PR |
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