忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/04 18:51 】 |
「脳が変わる生き方」
「脳が変わる生き方」
茂木健一郎




著者がいろいろなところで語った内容をまとめて再構成した本。
55のエピソードから成っている。


分野が違うと、思いがけないいろいろな経験がある。だから、
偶有性の海に飛び込め。


「無記」
もっとも大切なことはあえて言わない。
釈迦も、死後の世界がどうなっているかは一切教えなかった。
「東京物語」でも、父親は息子の前では笑っている。しかし友人と酒を飲むと一度だけ刃を見せる。「場末のこんまい医者だったよ」


一番集中している姿では、人に会わせられない。とても人に見せられない。

自分に負荷をかける。
ちょっと無理かなと思うハードルを自分に設定する(120分の問題を30分で解く、とか)。それを繰り返す。負荷をかける、それを達成することが脳の喜び、成長。


地味に深いと思った話がこれ↓。

おじさんおばさんというのは、年齢ではない。無意識を垂れ流すようになったかどうか、である。
何を言うか、を真剣に吟味している人は、いくつになっても青年である。



学生の頃、著者が学校に講演に来て、聴きにいったことがある。
そのときも、一番強く言っていたキーワードは「偶有性」だった。
NHKの「プロフェッショナル」で見るときとは全然ちがって、(民放に出ているときよりも)かなりフランクなしゃべり方だった。
何回も会場が沸いていた。

しかし小林秀雄からツービートの漫才の話まで、何でも出て来るんだなこの人は、と感心した。
仏教の教えの話を下と思ったら、自分の子供に「ペンギン」って名付けようとした友人がいて…だとか、どんだけ話が出て来るのかと思った。
PR
【2011/08/04 14:25 】 | 書評 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Objective-C とC++の切り離し | ホーム | 日本を創った12人>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>