忍者ブログ
  • 2024.10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.12
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/11/22 20:04 】 |
androidのローカル通知概論
iOSでローカル通知と呼んでいるものと同等のことをAndroidで行おうとする場合

・AlarmManager
指定時刻に処理を発動させる機能を持つクラス
自身のアプリがバックグラウンドにいても問題ない

 AlarmManager を作成する。
指定すべき事柄は大きく2つ
1. 時刻
 発動させたい時刻。long型で、1970/1/1 からのミリ秒
2. 内容
 発動させたい内容。
 つまり、指定のメッセージで通知を実行するということ
 Intent型。起動すべきクラスの指定と(後述)、extraに随時データを格納する(メッセージ本文など)


AlarmManager が発動したのを受け取るためには
BroadcastReceiver を継承し onReceive() を実装する(仮にAlarmReceiverクラスとする)
かつ、AndroidManifest.xmlにも記述を行う

・AlarmReceiver::onReceive() で行う内容
Notification.notifyを行う
つまり、通知を送信

指定すべき事柄は
・表示内容
 通知のタイトル、テキスト、アイコンなど
 テキストなど、毎回変わるような事柄は AlarmManager から伝達してもらうのが良い
 onReceiveの引数にintentがあるので、intent.getExtra()などする
・タップ時の挙動
 通知をタップした時に実行させる内容
 つまり、自身のアプリの起動
 Intent型
  自身のMainActivity クラスを引数に指定しておけば良い

PR
【2016/07/28 18:14 】 | Android | 有り難いご意見(0)
<<android + Firebase のプッシュ通知概論 | ホーム | cocos2d-xのプロジェクト作成コマンドの流れ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>