忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 14:59 】 |
デバイスの向きを指定する
iPhone を立て向きで使うか、横向きで使うか。
指定するには、ViewControllerクラスに以下の定義を追加する
(あるいは、プロジェクト作成時にデフォルトでコメント内に記述されていれば、コメントから外す)



- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation {
if ((interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationLandscapeLeft))
return YES;
return NO;
}

向きを表す定数が、このメソッドに引数として渡されて来るので、
アプリとして対応したい向きの場合にYESを返すようにする。
上記の例だと、デバイスが左向きの場合だけ対応ということなので、デバイスをどういう向きにしても常に左向きとして描画する。
2方向以上の向きでYESを返すようにした場合、デバイスの向きを変えると、画面が「くるっ」と回転するアレが発生する。

定数は以下。


UIInterfaceOrientationPortrait
上下反対
UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown
横向き。ホームボタンが左にある
UIInterfaceOrientationLandscapeLeft
横向き。ホームボタンが右にある
UIInterfaceOrientationLandscapeRight




PR
【2011/08/10 15:35 】 | iPhone | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<タッチ点の取得の方法 | ホーム | 偉人たちのブレイクスルー勉強術>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>