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Screen.width
Screen.height は、端末のサイズに依存する。 また、Unity上実行では、Gameビューのサイズに応じて変わる。 マウス位置を取得したいときは、 Input.mousePosition() で取得できるが、これはScreenのサイズ。つまり端末やGameビューサイズによって変わる。 そこで、想定ゲーム画面サイズに変換するには
呼び出し側は、 タッチから取得する場合(スマホ実機用。Unity上では反応しない)
マウスで取得する場合(Unity上でも実機上でも動く)
のような感じになる。 このとき、シーン内のカメラやテクスチャ等全てのオブジェクトが左下を(0,0)基準で置いてあること。 Unity空間の原点が、カメラ(つまりスクリーン)の中心の場合は、上の関数で言うと、画面半分だけ戻り値のVectorの値を足す(右上に移動する)ことが必要。 PR |
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